東北大学大学院環境科学研究科

東北大学大学院環境科学研究科

入学希望の方へ

アドミッション・ポリシー

東北大学大学院環境科学研究科では、総合大学である東北大学の「知」を結集し、持続可能な発展を支える文化と循環社会の基盤となる技術・システムを確立するため、 文系、理系という伝統的区分を越える総合科学としての環境科学の構築を目指しています。 そのため、多様な領域の効果的接近と新たな学問領域を創出することにより、環境問題の解明と解決に関わる幅広い知識と深い専門性を持ち、 国際社会においても活躍できる人の育成を教育の目標とします。このような目標に共感し、それを達成するための勉学や研究に強い意欲と能力、 関連する基礎学力を持つ学生を求めています。
学生の受け入れにあたっては、一般選抜に加え、推薦入学特別選抜、 社会人特別選抜、外国人留学生等特別選抜および早期卒業制度による卒業者を対象とする特別選抜の枠を設けて志願者の専門性に応じた6つの入試群別に入学試験を実施し、 本研究科の教育目標に沿った研究を行う強い意欲と、研究の遂行に必要な専門的知識ならびに優れた資質を有しているかを重視して選抜を行います。

博士課程前期2年の課程

一般選抜試験では、各分野における専門的な研究を推進する上で欠かせない専門的知識、 論理的思考力とそれに基づく論述の能力を評価する筆記試験ならびに、総合科学としての環境科学への 共感と研究意欲・資質を評価する口述試験(あるいは口頭試問、面接。以下「口述試験等」)を行います。 選抜にあたっては、筆記試験を重視しながらも口述試験等の結果を含めた総合的な評価で選抜を行います。
推薦入学特別選抜試験、社会人特別選抜試験、外国人留学生等特別選抜試験、早期卒業制度による卒業者を対象とする 特別選抜試験ではそれぞれの特性にあわせて試験の内容に違いがありますが、選抜にあたって重視する諸点は一般選抜試験と同様です。 ただし、社会人特別選抜では口述試験等において社会人としての経験と専門的研究との関連性を、外国人留学生等特別選抜の 人文社会科学分野では各試験科目において研究上必要な日本語能力も評価します。 いずれの分野でも入学前に各専門分野の基礎とあわせて研究論文の執筆や議論のために必要な英語の能力を習得しておくことを希望します。

博士課程後期3年の課程

一般選抜試験では、専門分野における高度な専門的知識を確かめる筆記試験を行うこともありますが、特に口述試験等を通して 論理的思考力・先行研究に対する批判的な考察を踏まえた研究計画の確かさを総合的に評価し、これを重視した選抜を行います。
社会人特別選抜試験および外国人留学生等特別選抜試験でも同様に、必要に応じて筆記試験による専門的知識の有無を確認しつつ、 特に口述試験等において研究計画等を評価し、研究者として研究を遂行する高い意欲と使命感を重視した選抜を行います。
なお、いずれの分野でも入学前に各専門分野における高度な技術の習得と、研究発表や学術論文の執筆・出版に関する基礎的な知識・能力を身につけておくことを希望します。

多様なバックグラウンドを持つ学生を歓迎します

環境科学研究科は、学内からの進学者のほか、他大学や高等専門学校からの意欲ある入学者・編入学者や社会人ドクターを積極的に受け入れています。 東北大学大学院環境科学研究科で我々の未来と地球環境を一緒に考え、行動していきましょう。

修了生の声
修了後の進路

現代の環境問題のために -2つの専攻-

複雑化する環境問題に対応する人物を養成するため、本研究科では2015年に組織を改編し、 「先進社会環境学専攻」と「先端環境創成学専攻」の2つの専攻を設けました。
各専攻の修了生に期待する人物像を一言で表すならば、先進社会環境学専攻は「豊かな知識と優れた実務能力で組織や社会を導くジェネラリスト」、 先端環境創成学専攻は「先端的環境科学の研究で世界を牽引するスペシャリスト」といえるでしょう。多彩な教授陣があなたの目指す未来を応援します。

研究・教育体制

環境科学研究科の入試 -6つの入試群-

環境科学研究科の大学院入試は「人文・社会科学系群」、「環境・地理群」、 「エネルギー環境群」、「化学・バイオ群」、 「マテリアル群」そして「環境総合群」の6つの入試群から受験することができます。 受験を希望される方は、各研究室ホームページ記載の連絡先を確認し、希望先の教員と進路について直接相談されることをお勧めします。 特に「環境総合群」で受験する場合には、担当教員との相談が必須です。

6つの入試群

入試説明会・入試日程・募集要項・過去問題 その他入試に関するお知らせ

環境科学研究科への入学時期は4月と10月の2回があり、入学試験も春と秋の2回行われます。 一般、推薦、高専、社会人、留学生など、様々な募集の種類がありますので、 入試日程と募集要項 を確認し、受験に備えて下さい。 また、年2回、東京と仙台で 入試説明会 を開催しています。入学をご希望の方は、ぜひご参加下さい。
過去の入試問題は こちらのページ からダウンロード頂けます。
また、本研究科で行う大学院入学試験では、英語試験または外国語試験において、 TOEICまたはTOEFLの成績を利用する入試群が多くあり、ほとんどの入試群においてスコアの提出を求めています。 出願を予定している方は、スコアシートを提出できるよう事前に準備をしてください。詳細は 募集要項 でご確認願います。
入試の実施方法の変更や入学検定料の免除といった「入試に関するお知らせ」は、 研究科トップページ もしくは こちらのページ から確認頂けます。 受験をお考えの方、出願された方は必ず目を通すようにして下さい。

お問い合わせ先

国立大学法人東北大学 大学院環境科学研究科 教務係
〒980-8572 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉468-1
022-752-2235